Counter
バンコク
2008.11.15(金)
戻る

今日で旅行は4日目で、昨夜バンコクに着く。
だが私が撮った写真はここからだ。 この2日後、カバン切り裂きによる窃盗被害に会い、メモリーカードを盗まれたためだ。

バンコクの前に訪れた、香港旅行記

バンコクは2度目だ。最初は10年前に来た。

到着の翌朝、会社のM先輩と2人で市内観光をしようとタクシーを拾ったら、今日は王妃の葬式で、バンコク市内の観光地は休みという。
そこで、バンコク郊外の水上マーッケットへ行くことにした。料金はメータ値で支払うこととする。

バンコクから水上マーケットへのタクシー移動途中動画(9:04)

タクシーに連れて行かれたボート屋。紫のタクシーが乗った車。(9:56)

ボート屋の要求したボート代(2000バーツ)が高いので隣のボート屋に移動しようとしたら出口で女の子に止められた。最初にこちらが言った価格で乗ることになった。2人で2000円くらいだ(700バーツ)。

ボート乗り場

(9:58)

ボートは音がうるさく速く感じる。

水上マーケットの動画1

水上マーケットの動画2

メイン商店街だ。

土産物屋。

水上マーケットの動画3

下の写真、ピーマン型の赤い果物を買った。(10:16)

りんごのような歯ごたえだった。多分、甘味のある瓜だろう。

水上マーケットの動画4

中国人観光客が多かった。

木像なども売っていたが買う人がいるのかなあ。(10:57)

ここは、観光客相手が主だが、地元の人も買い物をしているようだった。

水上マーケットの動画5

ボート乗り場に帰ってきた(11:07)

タクシー料金は2200バーツだった。帰国後調べたら高いので、メータ料金でなく半日チャータにすればよかった。

ホテルに貼ってあったバスの利用案内

行き先が同じでも、バスによって料金が違う。AirBusとはエアコン付きだろう。

夕食はタイシャブを食べに、M先輩とバンコク中心のSiamにある美味いと評判の「コカ」へ行く。
ホテル前からタクシーで向かったが雲助系運ちゃんに高架道路などで遠回りされて、110バーツだった。
この時間帯は渋滞がひどいせいかもしれない。
動画

トムヤンクン、タイしゃぶ、おじやを頼んだ。M先輩がタイしゃぶのトッピングに生牡蠣を追加。

鍋はだしと素材の味が絶妙に合わされている。旨い。

トムヤンクンは深い上品な味付けである。
食事についてめったに褒めないで、いつも厳しい評価をするM先輩はこのトムヤンクンがお気に召したようで、「美味しい」「旨い」を連発した。

最後のおじやは店員が作ってくれる。素晴らしい味だ。見た目は悪いけど絶品だ。

このオジヤの写真を見ると、舌が味を思い出す。

大満足だ。

レストラン「コカ」。
バンコクを再訪したら、また来るぞと誓いを立てて店を出た。2人で3000円程度。

実は、店に来る前に場所が分からず、ここの5メートル手前の道路脇に座っていた子供づれの女性へ道を聞いた。「向こうじゃない?」と答えたようなので、指し示す方向へ行ってしまった。その後警官やガードマンに聞いて、15分後にようやく「コカ」たどり着いたら、子づれの女性がまだ座っていた。
こちらも、レストラン名を間違えて「レストラン ココはどこですか?」なんて道を聞いていたので、女性は正しく道を教えたのかもしれない。正しい店名は「コカ」。

Siam駅から高架鉄道に乗る。切符の買い方が分からず戸惑う。10バーツ硬貨専用の自販機だったのに気づかなかったのだ。
バンコク在住の日本人に、両替所等を教えてもらう。

ホテル最寄の駅(SaphanTaksin)で降りる。
そこから、ツクツクで帰ることにする。150バーツと言ってきたが、高いと言ったら120に落としてきた。70バーツと指値をしたらあっさりOKだった。タクシーでも市内は100バーツ以内というので、ちと高いかもしれないけど、腹がいっぱいなので鷹揚になる。

ツクツクの前にいたオヤジが写真を撮ってくれた。

ツクツクの動画1

ツクツクの動画2
&fmt=18

2008.11.16(土)

この日も、バンコク市内の寺院は閉まっているという。しかたなくアユタヤへ行くためタクシーをチャーターした。この日は、M先輩やH先輩、Y同僚との4人での観光だ。
アユタヤは12年前に行っている。当時は細い道路を通っ行ったが、今はアユタヤまで、複数車線の道路が整備されていた。(10:02)

アユタヤでどの寺院に行ったのかは、バンコクの旅行ガイド書がカバン切裂きで無くなっていたので分からない。
ガイドブックは盗難被害の申請に入れるのを忘れたなア。今、気づいた。

しかし、ここだけは入場券が残っていたので判明。ワット・ヤイ・チャヤ・モンコルだ。

20バーツで「金箔と蓮の蕾のセット」を買う。金箔は手には付き易いが、仏像にはなかなか付かない。
貼り付けられている金箔にちぎれているものが多い理由が分かった。(10:12)

この寺院は10年前にも来ていた。ここ以外のアユタヤ寺院は初めての訪問だ。

境内の植木

(10:22)

乗ったタクシー。1600バーツ。ホテルでは2500バーツと言っていた。
前の日のタクシーの運ちゃんからディスカウントで2000バーツでどうだと言われていたので、ホテルの紹介を断って、単にタクシーを呼んでもらって交渉した。

動画:象に乗る

マナー看板。日本語がうれしいのか、うれしくないのか。

10年前に来た時には、大勢の観光客がやった。当時の我々もやった。しかし、こんな看板は無かった。

(11:33)

有名な仏頭。(11:33)

(11:38)

西洋系の子供が首が落ちている像に自分の頭を乗せたら、係員に笛を鳴らされて注意された。誰でもしたいよね。(11:40)

(11:41)

(11:44)

(11:49)

(12:13)

(12:19)

アユタヤ観光の最後にアユタヤ駅へ行った。
アユタヤ駅の時刻表

着いた特、列車が停まっていた。すぐ救急車が着たので病人発生していたらしい?(12:54)

しばらくしたら、ホームへバンコック行き列車が到着した。(13:08)

ここから、タクシーでバンコクへ帰る。

カオサン通り。バンコクのバックパッカーの溜まり場として有名だ。ここでアユタヤ旅行のタクシーを降りる。(15:10)

数百メートルの短い通りだった。ここで昼食の焼肉一皿料理を食べた。日本語メニューもあったレストランだった。不味い。しかし昨日食べた「コカ」の1/2以上の値段だった。
カオサン通りはバックパッカーの聖地みたいに言われているが、食事に関しては駄目なところらしい。

この後、エメラルド寺院へ行ったが、閉まっている。その横の公園は、王妃の葬儀式典が行われた場で、黒服を着た大勢の弔問者がいた。

エメラルド寺院の塀の外で記念撮影。

M先輩とエメラルド寺院の門前からタクシーでバイヨークタワーへ行く。(16:20)

バンコクで一番高い建物だ。

展望台の上階は吹きっさらし。(16:29)

この日の夕食は、この近くのコンビニでパンを買ってホテルの部屋で食べた。

ホテルに帰ったら、クリーニングに出した洗濯物が出来ていた。130バーツ(300円)

2008.11.17(日)
今日はシンガポールへの移動日だ。

出発前にホテルから川べりまで散歩した。(08:02)
ホテル前のNew Charoen Krung RDを歩く。
動画

チャオプラヤー川へ着いた。

チャオプラヤー川

Krung Thep橋。

バンコクまで来て寺院を見れないのは、吉野家で牛汁が掛かっていない、ご飯と紅ショウガだけの牛丼を食べるようなものだ。
私は2度目のバンコクで、前回行けなかった水上マーケットやアユタヤ寺院を回れ、それなりに満足した。
しかし、残念さは残る。もう一度行きたい町である。

バンコックの地図

大きい写真

前述のカバン切裂被害時に観光案内書を失っている。現在、手持ちのバンコク観光の資料は、ホテルでもらった上の地図だけだ。

バンコック空港での昼飯のフォー。(11:13)

バンコクの前に寄った香港