Counter

ホームへ戻る


ソウル旅行

2010.04.04(日)-06(火)


仁川(インチョン)空港。2010.04.04(日)

大きい空港だ。
着いた途端に、くしゃみと鼻水が出たので、韓国でも花粉が舞っているのだろう。
成田空港ではインターネット利用が有料だが、ここは無料。
日本語の案内も整備され、日本のハブ空港としてのインフラは、ちょっと遠いが成田よりインチョンのほうが数段優れている印象を持つ。
アメリカの空港もインターネット有料が多いが、アメリカは新しい産業が勃興している国だ。トヨタやサムソンで代表される製造業という古い産業で食べている日本や韓国は、「せめてインターネット環境くらいは、勝たねばならない」との認識を持って、韓国のように実現しないと、ボディブローのように効いてきてズルズルと国力は落ち続けるんじゃないのかな。




川空港から江南(Gangnam)地区のグランドインターコンチネンタルホテルまでのリムジンバス

乗客は3人。我々以外に一人のみ。w14,0001,300円)。

この日の夕食は、明洞(Myeongdong)で石焼ビビンバ。美味かったので、その店でお酒を飲んだ。肴のメニューは日本とほぼ同じで、刺身もあった。乳酸菌が入っていて酸っぱい甘酒のようなお酒のマッコリを飲んでみた。
私は日本酒が苦手なのだが、これは慣れると美味い気もする。アルコール度は、ビール並の6%だそうだ。

明洞は、さすがの繁華街だ。明洞歩行者の日本人比率は10%。
散策中にソウル駅方向500mという案内板があった。歩いて向かったが道を間違えて寂しい通りに出てしまい止めた。

2010/04/05(月)
奥が泊まったグランドインターコンチネンタルホテル。江南地区の三成(Samseong)にある。




手前が現代デパート。ソウルでは全てのデパートでセール中だった。

江南の風景。左手前の青いビルが、鉄鋼のポスコ(Posco)社。まだ暗い04/05朝6時半過ぎの散歩途中に見たら、ビルの半分くらいの部屋で電気が点いていた。奥の青い建物はYahoo社。下の写真は9時頃。



東京駅にある新日鉄ビルでは、月曜の朝6時半に電気など点いていないだろう。
帰朝の翌日の日経に、各社の粗鋼生産量が出ていた。新日鉄は粗鋼生産が、2008年の世界2位から2009年は7位以下になったが、ポスコは両年とも4位だ。
新日鉄にはいろいろな言い訳があるのだろうが、普通の人は、経営者や大勢の社員が頑張って働いている会社は、小さくならないよなあ、と思ってしまう。早速、帰国してからPosco株を買った。


南大門路のロッテデパートへ行く。周辺を歩いていたら昨夜来た明洞へ出た。



昼食にあわびのお粥を食べる。お粥に、キムチと味噌汁がついていた。美味かった。


世界遺産の宗廟へ行く。

移動中



下は正殿。

なぜか、少し中心がずれているような?




永寧殿。



宗廟の隣にある昌慶宮。





規模が小さいが何となく、ベトナムのフエに似ている場所だ。

隣にある世界遺産の昌徳宮は、月曜休館のため入れず。

帰りに、ここの最寄り駅である地下鉄 鐘路3街駅(Jongno 3-ga)で、改札に入ろうとした私の前に、警備中の警官が突然に立って進路を妨害した。そして、職務質問(?)をした。駅外の広場に、約千人のデモ隊が集結し、気勢を上げていたので、その関連だろう。
日本語で「言っていることが、分からない」と言ったら、「ジャパニーズ?」と言われ、すぐ開放された。警官から職務質問を受けたのは、70年安保闘争以来だ。
質問した警官は、隣の警官から笑われていたので、多分「お前の見当はいつも外れるよなあ」なんて言われていたのに違いない。


現代デパート。江南の狎鴎亭(Apgujeong ???)にある。日本人のオバサン達が占拠していた。

周辺を散歩。

ロッテワールド。江南の蚕室(Jamsil ??)にある。

デパートが主。

アミューズメントエリアは、ここだけ。小さい。



夕食はロッテワールド内でうどん。美味くなかった。

お酒を大して飲まなかったのだが、酔ってまたもやソウル駅まで行かず、観光s出来なかったた。

昨夜は、遅かったので、バスの出発まで、ホテル地下にあるCOEX MALL(コエックスモール)見物やらコーヒー店でボンヤリ過ごす。ちなみにコエックスモールは、東洋最大級のショッピングモールだ。
そうだ!そんなことで時間をつぶすより、昨夜諦めたソウル駅へ行くのであった。午後便にしたのに‥。残念。


空港へ。2010.04.06(火)


片側5車線の道路が続く。日本には5車線道路など無い。

雑感
・ソウルの地下鉄には苦労した。

 
どちらの方向の電車に乗ってよいか分からない。
両側にホームがある駅は左側から電車が来る。中央にホームがある場合は右から電車が来る。しかし、どちらに乗るかは改札などで乗る方向の隣駅の英語スペルを覚えておき、ホーム壁に貼ってある隣駅のスペルが一致したかで判断する。
ちなみに中国は、車は右側通行だが列車は左側通行だ。このため列車が使いやすい。

 
案内図が使いにくい。
切符の販売機には日本語表示もあるが駅名は、全地下鉄駅がABC順の英語表示される。我々日本人は漢字表記と駅番号が使い易いのだが販売機には無い。英語表記は似た名前が多く、混乱しやすいので、パターン認識できる路線図からの案内があればと思う。せめて号線別のABC順表示が無いと使いにくい。

 
漢字表記と英語表記と駅番号が併記されている案内図が改札口にあるが、文字が小さくて見えにくい、案内図の数が少ないので大体、誰かが前をふさいでいる。

 
地下鉄の乗換駅やショッピング街駅では、車内で日本語の案内放送があるが、駅名発音は韓国語なので日本人には理解できない。駅番号のアナウンスがあればよいのだが‥。車内の案内図もハングルと英語表記だけだ。駅番号があればなア。

 
今回、地下鉄に10回ほど乗ったが、カードを改札でかざしたら、1度は乗るとき、1度は降りるときの計2回でエラーになった。(結局、係員を呼んだり、様子を見た係員が来て出入りした。)
立派なインフラを整えたが、運用に手が回っていない気がした地下鉄であった。


仁川(インチョン)空港でも、港内地図や出発案内板が少ない。

 
地下鉄の一回用カード(デポジットw500

このカードは、チャージ機能がないので、一回ごとに利用できなくなる。
改札出口に設置のカード回収機に入れるとデポジットw500は戻ってくる。
地下鉄を出たところでデポジットを回収する利用者が多かった。

 
我々が地下鉄を使った時間帯と乗降駅では、利用者の5%以上が日本人だ。

・韓国社会はサムソンや現代、ポスコなどの超一流企業は、とんでもなく頑張るが、地下鉄のような2流以下企業はそれなりの仕事で済ましてしまうのかもしれないと思った。(実は、5年程前に同じ感想を持った人の話を聞いたことがある。)

上記を、良いほうに考えると、効率が良いので、そういう社会を作ろうとしているのかもしれない。頭の悪い人や怠けものに立派な仕事をさせようとすると、結局は非効率なものになるからだ。そうだとすれば、韓国恐るべしだ。

普通か悪いほうに考えると、豊かになって間もないので、自分のことで精一杯の生活が身について、他人への思いや、不快を感じさせない社会まで、気が回らない時代なのかもしれない。

韓国が、上のほうの効率を求めた国づくりをしているならば年以内に、一人当たり購買力で、日本を追い抜くだろう。昨年で日本の87%だから今年は90%を超えるだろう。2009年の世界ランキング


・日経新聞2010.04.07

新日鉄が世界ベスト3から外れるのは、会社発足以来初めてだそうだ。

そういえば、2010年の鉄鉱石は前年度比で98%の値上げだそうだ。数年前に、ミタルがアセロールを買収するときに、ミタル会長が「製鉄業も寡占化を進めないと、寡占化が進んでいる資源メジャーに価格決定力を持たれてしまう」と危機感を持って話していたのを思い出した。そして2006年ので鉄鉱石自給率40%を2014年には80%にするという。石炭自給率は15%を20〜25%にするらしい。残念ながら日本の製鉄会社の自給率など聞いた事がない。アセロール買収時に新日鉄などの日本の製鉄会社経営者は、ミタルに買収されると自分達が追い出されてしまうかもしれないと、お互いに会社の株を持ち合うようにした。数年後の今になると、日本の製鉄会社の経営者たちの行動は、会社や業界の為には間違っていたことが明らかだ。新日鉄とJFEの合併は縮み続ける駄目企業を延命させるだけで、良いことは無いと思えるので除外すると、今や新日鉄とJFEの選択は、ミタルの下か、宝鋼集団の下か、ポスコの下に付くしか無くなったように見える。しかし、数年前であれば、ミタル以外ならリーダーでいられたのだ。
まあ、どんな選択をしようと企業の自己責任だ。日本の経営者に正しい方向が見えくなったのは何時からなんだろう。上手くやっているならば、H22.03期の決算時にも、いつも通り今期のH23.03期決算予測くらい出来るだろうに。しかし不思議なことに、自分達は自画自賛している。(copy)我々のような部外者でも、当然ながら多分アセロール社の経営者にしても、四半世紀に渡って負け続けている新日鉄と経営統合するよりはミタルに吸収されたほうが、将来は明るく見えていたのに気づかないのだろうか。自画自賛ではなく、なぜミタルのほうが自分達より魅力的だったのかを聞きたいものだ。そして、ミタルに買収されそうだと大騒ぎしたが、自分達が買収対象になり得なかった理由は何なのかを、反省すべきだろう。私はこの四半世紀に世界市場シェアを小さくし続けている日本企業は、日本人同士が集まって、ゴルフやワインを飲みながら経営を語り合っていたというイメージを持つのだが‥。前述のようにPoscoの株主になった私には、どうでもいいことなのだが‥。Poscoは日本病にならないで、頑張れ!!


・2008年度および2009年度の粗鋼生産量トップ10(2010.06.27追加)


時価総額(兆円 2010.05.28)

アルセロール・ミッタル:4.2
ポスコ : 2.7
河北鋼鉄集団:2.5
上海宝鋼集団:1.5
新日鉄:2.2
JFE : 1.8
神戸製鋼:0.6

BHPビリトン:16.4
リオ・ティント:9.4
ヴァーレ:12.9

(参考 トヨタ自動車:10.3)


・物価が日本の半分だ。平均給与は日本の半分の国だが、多分、生活水準は日本に近い。
日本の物価が高いので、日本はデフレ状態が続いている。
このままだったら、しばらくしたら追いつかれてしまう。

・旅行中に、0.8kg太った。

・若い女性は、日本より美人比率が高い国だった。 

・年寄りは、貧乏系の顔つきが多い。若者は豊かそうな顔つきが多い。
ジニ係数日韓比較。

韓国の方が格差が小さい。
日経ビジネスによると「OECD報告書によると、日本の退職世代のジニ係数が0.343、現役世代が0.314ですが、韓国では退職世代のジニ係数が0.396、現役世代が0.303と、韓国では退職世代のジニ係数が現役世代に比べ相当程度高くなっています。日本の退職世代のジニ係数が低くなっている理由は、年金によって所得格差が相当程度解消されているからです。」ということらしい。韓国の年寄りが貧乏系の顔つきな理由も判かる。
日経記事


・一人旅の日本人のおばさんが大勢いた。確かに地下鉄利用に慣れれば気楽な国だ。
日本人のおばさんが多いのは、韓国ドラマの影響といわれる。ドラマを通して韓国好きな外国人を作る仕組みが上手く動いているのだ。正に韓国ドラマを外国へ安く輸出できるようにした韓国政治と行政の明だ。中国人も韓国ドラマが好きだと言う人が多い。

日本のドラマは著作権でがんじがらめになり、安く輸出などできない。結果、日本で流行ったドラマは外国でリメイクされ、それが日本へ輸入され放映されたりする。韓国や台湾、中国などの外国に、ドラマを通して日本ファンなる人達は生まれないので、日本への観光客も来ない。
数年前の日経か朝日新聞で、日本のドラマではなく、韓国のドラマが諸外国で放送されるのは、日本のドラマで描かれている生活水準が高すぎるのだという記事を見たことがある。でも今の韓国ドラマで描かれる生活水準は日本と同じだろう。実際、購買力では、韓国は日本と似た水準だ。
その記事は、記者の負け惜しみか、日本人にドラマの価値を気づかせない目的の誰かが企画したプロバガンダ記事だったのではないか。

・最初、空港からの移動は列車と地下鉄にしようと思った。値段もw3500300円)程度だ。
しかし、乗車時間が地下鉄2時間がリムジンバスだと1時間、また乗換の面倒がないので、結局はバスになる。
空港で購入したリムジンバス乗車券。バス乗場横の切符売場にある運行ルート図は、英語表示が無かった。窓口で、どこまで乗るかをホテル名や停留所名を言う。漢字の日本語読みは通じない。
     


グランド・インターコンチネンタルホテル前のリムジンバス時刻表。2010.04.06


帰国時にバス内で購入したリムジンバス乗車券。帰りは乗客が4人。


・利権費用の上乗せでバカ高いものしか売っていない成田空港で買い物して、天下り役人に裏でニッコリされるよりは、インチョン空港で安く買い物をしたほうが楽しいし、邪悪な勢力へお金を流さない、正しいお金の使い方と思う
成田空港にはセブンイレブンのようなコンビニさえ無く、利用客に100円のおにぎりとお茶でお腹を満たされてたまるものかという意思を感じさせる場所だ。また、成田はインターネット利用に五百円を取ろうする。
自分達にチャリーンとお金が落ちるのを空港の使い易さなんかより、優先している見える。

・隣の芝生は青く見えるだけ‥?

廟は入場料がw1000だが、隣の昌慶宮側から入ると、無料になる。


・帰国後、Jinro製マッコリをイトーヨーカドーで売っているのを発見し、購入した。韓国で飲んだほうが酸っぱく、ヨーカドーのほうが美味かった。

・土産は、ロッテワールドでイカキムチ、タコキムチ、明太子の3種を11万wで購入した。
タコキムチが、すごく美味い。帰国後もご飯が進んで困っている。

・日本政府は「10年後に東京の伊勢丹や高島屋を韓国人や中国人のおばさんたちが占拠するような政策を打てるのかなア」とふと考えた。「企業の自己責任だろう」と逃げないで、東京の百貨店が全滅する前に、知恵を出し対策するのもお役人や政治家の仕事だろう。

・日本の公共交通機関の運賃が高いのを、ソウルでも実感した。CO2削減を国家目標として掲げているならば、ソウルなどの外国の地下鉄、鉄道を見習って運賃を1/5程度に下げるべきだろう。JRや東京メトロが出来ないのならば、経営を韓国メトロに委託したらよいと思う。電車の運賃よりプリウスの燃費のほうが安い現状はおかしい。プリウスの東京〜大阪間の燃費は2500円だ。

・行く前は韓国の天安艦撃沈の影響を心配した。地下鉄 鐘路3街駅でのデモも、それだったのかもしれない。最近の韓国放送(KBS)が、天安が情報収集中の米原潜を北朝鮮の潜水艦と誤認して魚雷を打ち合い、双方が沈没したとの報道をしていたそうだが、韓国以外では騒いでいないので違うんだろうな。


・国際化が進んだ羽田との比較。2011年。

 

・この記事に同感コピー
・これも  コピー

ホームへ戻る

2008年度 2009年度
ランク 粗鋼生産
(mt)
製鉄会社 ランク 粗鋼生産
(mt)
製鉄会社 対前年比
(%)
1 103.3 アルセロール・ミッタル 1 73.2 アルセロール・ミッタル ▲30.0
2 37.5 新日本製鉄 2 40.2 河北鋼鉄集団 20.7
3 35.4 上海宝鋼集団 3 38.9 上海宝鋼集団 9.9
4 34.7 ポスコ 4 31.1 ポスコ ▲6.0
5 33.3 河北鋼鉄集団 5 30.3 武漢鋼鉄集団 9.4
6 33.1 JFEスチール 6 29.3 鞍本鋼鉄集団 25.2
7 27.7 武漢鋼鉄集団 7 26.4 江蘇沙鋼集団 13.3
8 24.4 タタ・スチール 8 24.3 新日本製鉄 ▲31.7
9 23.3 江蘇沙鋼集団 9 23.5 JFEスチール ▲28.8
10 23.2 USスチール 10 21.9 タタ・スチール ▲13.5



inserted by FC2 system