Counter

Index

静岡12010.03.05   静岡22010.03.18)このページ下方

静岡12010.03.05

静岡駅前のK社へ。
午後045分から2時間弱で仕事が終わったので、日暮れまであたふたと観光することにした。

静岡駅から清水駅まで列車移動後、タクシー乗車。


三保の松原  1532


こんなもんか。
松はこの辺りの海岸に多く植えられている。沼津の千本松よりは全体的に幹が太い。

海岸からの富士


東京側から見るより右側が膨らんでいる。消波ブロックがちとうるさいが綺麗な景色だった。
滞在10分。観光客らしき人は見なかった。

動画


羽衣の松

松原から車で10分。1548

枝ぶりが、いかにも天女が衣を引っ掛けた風だ。滞在10分。観光客は78人程度。
この場所には、この松一本で食べている人が100人以上いる筈だ。
そしてここは海岸沿いだし、落雷し易い場所だ。
「どこかの植木屋さんが、静岡市から委託されて、そんなリスクへの準備を請け負っているんだろうなあ」なんて考えた。


久能山の東照宮  1612

タクシーを待たせて出発。

約千五百段の階段を登る。


東照宮へ着く。1627

ここで会った観光客も78人程度。遅い時間だったから少なかったのだろう。



16
30





清水駅へ17時過ぎに着。
帰路につく。


・お土産は、静岡名物の「あべ川もち」。
・静岡駅周辺は、スズキやヤマハなどを持つ県だけあって、役所の建物がそびえ立つところだった。
数年前からお付き合いのあるK社の方数人と昼食を摂った。その中に韓国出身の管理職K氏がた。私は彼へ九州で感じた韓国の若者の英語力を話した。その後、李明博大統領の話題になった。彼は李明博大統領を「政治家として何をやっているか、分からない」と謙遜してみせた。私は李明博本物の政治家と思えるとして「彼は仕事師だ。国民を豊かにすることが自分の仕事と分かっている。そして、韓国株式会社の社長として、着実に手を打っている。多分、彼は、78年以内に、一人当たりGDPで日本を追い越す目標を持っている」と言った。同席の日本人経営者の方の一人「能ある鷹は爪を隠すものだ」同感の意見を言った。K氏はとっくに気づいていた事なのだろうが、喜んでみせた。
喜んでくれたK氏の部署には、私の仕事に関し、決定権が無かった。
・静岡駅に降りたのは3度目だ。最初は1974年だ。社会人の新人として名古屋に配属された直後に、静岡駅近くのお客様先でトラブルがあり書類やデータ、部品を持って、先輩の待つお客様先まで出かけた。そのとき、駅近くにあるお堀だけ残った駿府城を見物した2回目はその78年後だ。あるプロジェクトで秦野市にある工場の新製品開発部署9ヶ月間出張となった。
その工場には、若手社員のみ1ヶ月半に一度位の宿直当番があり、工場製品で夜間に発生したトラブルの対応をした。早朝に起こされ、工場担当者から部品を渡された。朝一番の小田急と新幹線で静岡駅まで行き、改札出口で待ち構えていた人へ渡した。私は、仕事があるのでトンボ帰りした。





静岡22010.03.18-19


3/18
静岡を再訪した。
夕方からの仕事だったので一泊して翌19日朝、駿河城見物へ行く。城内は更地で運動場や公園になっている。


お城隣の県庁。お役人は自分達のために税金を使うのに遠慮しないなあ‥。

まともな行政が行われているならば、この建築費用を節約して、今後の30年で80%の確率で起きるという東海地震の対策を、学校の建物にすべきなんだが。

30分程度の散策後、9:00ごろの新幹線で帰る。

・お土産は、いかにも「お土産だ」という味の「こっこ」というお菓子。おいしくはない。
・18日夜にK社の方数人と夕食を摂った。前回訪問時に韓国の若者の英語に感心した話しをしたので、K社のきれいな若い韓国人女性社員も同席してくれた。
彼女も英語が上手い。彼女に英語をどこで習ったのかを聞いたら、公立小中高学校とのこと。韓国は小学校から英語教育があるのだそうだ。そういえば、サムソン社は、社員を英語に慣らせるため毎朝の朝礼を2回/週、英語にしたという。
・李明博大統領は嫌われていた。「日本が、世界中で原発やプラントの受注を韓国にさらわれているのは、彼が頑張っているからじゃないの?」と聞いたら、「彼は何もしていない。nothing」と切り捨てた。どうも李明博は、商売は得意だが、人気を取ったり、自分を売込むのは苦手なようだ。
これが、周到な戦略だとしたら、恐るべし。思い起こせば、彼が登場してからこの数年間は、彼の不人気に日本などの外国は、安心していた。
日本の屋台骨であるトヨタが米国で攻撃されたとき、オバマへの、たった一本の電話を掛けるのさえ面倒くさがってやらないで、他人事のような評論していた鳩山首相を持つ日本人から見ると、彼は自分の仕事をちゃんと立派に行って、結果を出しているように見えるのだけどなあ〜。また、鳩山さんが、普通の政治家程度のことを行えるならば、トヨタ社長の喚問の日に、保有の米国債の一部を売るなどの対抗策を行うのだけれどもなあ〜。
・静岡出張は今回で多分終わり。


Index

inserted by FC2 system