ホームページ
Counter
以下の写真は携帯で撮影しています。


銀座から晴海へ散歩  2011.10.15

約20年ぶりに和光前(銀座4丁目)から晴海通りを歩いた。勝鬨橋を越える。


勝鬨橋からの築地市場

いつの間にやら、浜松町の世界貿易センターが見えなくなった。世界貿易センターは晴海にいた数年後からの数年間に、毎日のように通った飲み屋さんがある。

イヌイビル前から勝鬨橋を振り返る。


勝どきの、昔よく行った焼き鳥屋やすし屋の場所は大きなマンションが建っていた。

黎明橋を越えて晴海へ入る。

晴海マリナーズコートホテルの近く。このあたりはあまり変わっていないが、晴海ふ頭へ行く道路が曲がっていた。


近くにあった防潮堤は高さが2メートルぐらいだ。東日本大震災を見た後では、想定が低すぎる気がする。
今回の地震で、お役所や学者の唱える説を信じては駄目で、その3倍以上の準備をしないと危険なのが分かったのだ。

晴海グランドホテル近くの、かつお節の臭いを発散していた工場(倉庫?)は健在だった。

マリナーズホテル前バス停から四谷行きのバスに乗る。バス停で時刻表をチェックしたら昔あった新宿行きは無くなっていた。新宿まで行きたかったのに残念だ。
バス停前。


バスの車窓から。
実は20年以上前の4年間、紺色ビルの3Fにあった事務所の所長をしていたことがある。晴海3丁目交差点。



上のビルの、はす向かいのホテル浦島があった場所に、こんな近代的なビルが立っていた。
一年ちょっと前に、ある人からホテル浦島は無くなったと聞いたことがあるけど、なるほどね。
それにしても、頭が良くて何でも知っている人だったなあ。

私がいた頃は、晴海通りはここで左の越中島、豊洲方面へ曲がっていたが、今はお台場方向への直進路が出来ていた。
今回は20数年ぶりの晴海訪問だった。

終点の四谷駅で下車。

箱根

箱根彫刻の森博物館。 2011.10.22(土)

結構、おもしろい。


夕食

芦ノ湖 2011.10.23(日)



ポーラ美術館などは行って良かったと思ったが、湿生花園は失敗だった。入園料が700円。適正価格は50円ぐらいだろう。
箱根ではこんな商売が許されるのがと思ったら、早く帰りたくなり帰路についた。


ホームページ
inserted by FC2 system